SSブログ

らっしゃいかに市場

タラバガニ ヤドカリ [タラバガニ ヤドカリ]

日本各地で手に入るタラバガニの大概はロシア原産という事から…。

昨今までは収穫量の半端ない位で、所によりカニと言い表せば美味しいワタリガニと発言されるくらい庶民派の食物でしたが、このところ漁獲量が低減してきて、従来に比較すると、見つけ出すことも殆どありません。
ブランド性が高い本ズワイガニの方が、特に旨みがあるだけでなく細やかで、日本ではほとんど獲れない大ズワイガニの方は、淡白で素晴らしい身が広量なので、ガツガツと味わうにはぴったりです。
日本各地で手に入るタラバガニの大概はロシア原産という事から、全体的にアラスカ沿岸などに占住していて、漁業で栄えている稚内港に卸されて、そこから所々へ輸送されて行くのだ。ちなみに、タラバガニはヤドカリ種になり、厳密にはカニではない。
美味しいワタリガニを頂く際は「ボイルのみ」が究極の調理法です。若干味わう時に大変でしょうが、いい味の味噌や身は、その他の良質な蟹に絶対に負けることがない甘さを秘めていること請け合いです。
少々難アリのタラバガニを置いている通信販売のお店では、綺麗とはいえないものを割引価格で売ってくれるので、自宅用にお取り寄せするならお取寄せする利点もあると言えます。

団欒で囲む鍋にたくさんのカニ。顔がほころびますね。うまいズワイガニを水揚の現地より破格で直送される通信販売ショップのお役立ち情報はいかがでしょうか。
ヤドカリと同じ種類のタラバガニは、味噌の部位は味わう事が出来るものとは言えません。体調が悪くなってしまう成分があったり、微生物が増殖している節も予想されるため避けることが必要不可欠です。
身がぎゅうぎゅうに入っている冬に食べたくなるワタリガニの雄は、テーストが表現しきれません。硬い甲羅に、熱燗のお酒をついで口に含んでみると、カニ味噌と混ざり合って、はっきりしている美味しさとなるのです。
「カニを家族で食べた」時に満腹感を得る事が出来るのはタラバガニでしょうが、本当のカニの美味しさを間違いなく味わうことができるのは、ズワイガニになるはずと言った開きが考えられます。
九州の代表的カニはワタリガニ。身がある脚の部分はつめだけしかない状態ですが、一方で、甲羅の内側はゴージャスな味満載。くまなく驚かされるほどのドロっとしたうまそうな中身が食欲をそそります。

ワタリガニは、ありとあらゆる食材として食べることが期待できるものとなっています。チャーハンに入れたり、ボリュームのある素揚げや冬に食べたい鍋や味噌鍋も推奨したいです。
通信販売サイトでも上位を争う新鮮なズワイガニとタラバガニ。一方だけなんて選択できない。というあなたには、二種類セットのいいものはいかが。
毛ガニの水揚地といえばなんといっても北海道。産地直送してくれる活きのいい毛ガニを、ネットショップなどの通販で入手してかぶりつくのが、寒い冬には絶対はずせないなんていう方が多いのは間違いないでしょう。
地域によっては「がざみ」と名付けられている見事なワタリガニは非常に上手に泳ぐことが知られていて、環境次第で居住ポイントをチェンジします。水温が低くなるとゴツゴツの甲羅となり、身の入る11月~4月頃までが真っ盛りだと聞きます。
普段、カニと来れば、身を召し上がることをイメージするはずですが、ワタリガニでしたら爪や足の身に加えて、盛りだくさんの肩の身やカニミソを味わいますが、他の何よりもメスの卵巣は極上品です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。